Last Updated 2007/10/12
エッセイ 2007
ユーザを混乱させる説明
作成 : 2007/10/12

BBモバイルポイントの説明がこれ
ログアウトのことがQ7に書いてある.
Q7の「こちら」を表示させて「ログアウト画面の表示」をクリックすると「処理中にエラーが発生しました。(CODE:E0002)」が表示されます(笑)
ログイン時に表示されるページでログアウト画面を表示するとちゃんとログアウトできる.
あんな画面すぐ閉じちゃうからいざログアウトしようと思っても出来ない.

「こちら」と紹介している URL は http://www.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/set/welcome.html
そしてそこからログアウト画面を表示しようとしても失敗する.

ニフティでも説明があった.
そこではこの2つが紹介されている.
http://www.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/set/welcome.html
http://www.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/set/welcome2.html
welcom2 の方からはログアウト画面が表示されるが,ログアウトは出来ない(笑)

だいたい「旧モバイルポイントエリア」とか「旧Yahoo!BBモバイルエリア」とか言われても知らないって.そんなの意識して使ってない.
BBモバイルポイントのマーク見て使ってるだけ.
そして案内している画面からログアウトしても出来ないなんてなんの説明にもなってない.
ログアウト出来ないログアウト画面の URL は https://www.login3.w-lan.jp/signup/session.jsp
ログイン時に表示されるログアウト画面の URL は https://www.login2.w-lan.jp/signup/session.jsp
(この URL は同じ場所で使っていても毎回同じではない)

違うじゃん.なんの説明にもなってない.ユーザを混乱させるだけ.
ログイン時にちゃんとログアウト画面を表示させてそれを使わないとログアウト出来ない.
URL ぐらい統一しろよ.
前後のエッセイ
10/12  ユーザを混乱させる説明

2007 ユーザを混乱させる説明
パソコン ユーザを混乱させる説明

DSS EssayCGI Ver1.70