Last Updated 2019/08/09
エッセイ 携帯
iPhone を使い続ける理由
作成 : 2019/08/09

iPhone 使ってます。
3GS から始まって,4S, 5S ときて,今は iPhone7。
最新は要らない。2世代前とかで十分。安くなってから買う。(それでも高いけど)

時々アンドロイドが欲しくなる。ウィジェットはやっぱり便利だし,アップルの嫌いさもある。
でも iPhone から離れられない。

アンドロイドにすると音楽プレーヤーがどうなるかという些細で大きな不安がある。アンドロイドは各メーカーによっていろいろ違ってくる。設定画面もそうだし,基本アプリも各メーカーごとになってしまうので,機種変更すると大変になる。
その点 iPhone は iPhone に機種変更しても何も変わらない。ホームボタンなしの機種になると慣れるのが大変だけど,iPhone8 までなら問題ない。機種変更しても機能は変わらない。アプリも変わらない。

バックアップも iPhone がいいですね。全部バックアップしてリストアもできる。アンドロイドはそこができない。アプリごとにバックアップしたり,そもそもバックアップできなかったり。

それでも時々アンドロイドが欲しくなるのは,開発の手間というかコストでしょうね。
アンドロイドは勝手にアプリをインストールできる(はず)。自分で作って自分だけが使える。これ大事。
iPhone はアップルが鎖国主義だから勝手に作ったアプリをインストールできない。インストールするためには年間いくらというお布施年貢がいる。これが非常にやっかい。
自分だけが使うアプリになぜ年間1万以上もの金を払わないといけないのか。
ここが大きな理由でアンドロイドが欲しくなる。
でもバックアップや,音楽プレーヤーや標準アプリやらでこれまた障害が出てくる。


iPhoneandroid
バックアップ×
音楽プレーヤー
標準アプリ×
ウィジェット×
開発×

バックアップの快適さか開発の利便性か....
iPhone での開発がコスト不要なら迷うこともないんだろうな。きっとそこだけなんだろうな。
鎖国アップルはやっぱり嫌い。

アンドロイドに移行できなくて結局iPhone に戻った前歴もあるから,きっとこれからも iPhone なんだろうけど。
今できていることを置き換えるのは結構勇気がいる。


コメントする
前後のエッセイ
携帯の変遷(その9)    (2019/12/06)
FOMA 停止    (2019/10/30)
iPhone を使い続ける理由

2019 iPhone を使い続ける理由
携帯 iPhone iPhone を使い続ける理由
携帯 アンドロイド iPhone を使い続ける理由
携帯 iPhone を使い続ける理由

DSS EssayCGI Ver1.70