Last Updated 2020/02/05
エッセイ 携帯
iPhone から Android への乗り換え(2)
作成 : 2020/02/04     更新 : 2020/02/05

iPhone から Android への乗り換え。
当然今までできていたことができなければならない。

メモは2つのアプリを使っていた。
「Google Keep」と標準の「メモ」。
メモをメールで送る場合は Google Keep じゃないとダメ。
メモとメール送信で不具合があるからメモは送信しないメモに限る。

アンドロイドでは「Keepメモ」。同じアプリだけどちょっと便利になった。スワイプでメモ一覧に戻れないけど,アンドロイドでは戻るボタンがあるからそれで戻れる。届きにくい画面上まで指を伸ばす必要がなくなった。
それと「高速メモ」を使うことにする。

メモに求めるのは自動保存。メモ途中でアプリ終了してもちゃんと保存されていてほしい。パソコンみたいに「保存」というアクションはスマホには不要。ルーズに使えるのがスマホだ。
アンドロイドで探すと「ミミノート」「メモ帳」(2つ同じ名前である)「高速メモ帳」がある。とりあえず素直な動きをする「高速メモ帳」を使う。

アップルの「メモ」やらアンドロイドの「メモ帳」やら。ネーミングちゃんとして欲しいね。検索するとすごいヒットしてしまう。その点「高速メモ帳」はいい。メモ帳ってのも分かるし検索する時も大丈夫。

iPhoneAndroid乗り換え満足度
Google Keep
Keepメモ
★★★★☆
メモ
高速メモ帳
★★☆☆☆
MyStats
aTimeLogger
★★★★☆
リズムケア
★★★★☆


2020/02/05 追記iPhone から Android への乗り換え(3)

コメント
前後のエッセイ
iPhone から Android への乗り換え(2)
Android への移行    (2020/01/10)
携帯の変遷(その10)    (2019/12/18)

2020 iPhone から Android への乗り換え(2)
携帯 iPhone iPhone から Android への乗り換え(2)
携帯 アンドロイド iPhone から Android への乗り換え(2)
携帯 iPhone から Android への乗り換え(2)

DSS EssayCGI Ver1.70