Last Updated 2020/03/17
エッセイ 携帯
iPhone から Android への乗り換え(4)
作成 : 2020/02/05     更新 : 2020/03/17

iPhone から Android への乗り換え。
当然今までできていたことができなければならない。

パケット代節約や閲覧のスムーズさから Offline Pages を使用していた。複数ページもダウンロードできたるする優れもの。GoodReader と並んでキラーアプリだった。
アンドロイドに移行するのにネックになるかと思ってたけど,Pocket がいい感じかもしれない。でも Pocket だけじゃ無理で OffLine Browser も使用しなければならない。
Safari ではリーディングリストを便利に使っていた。Pocket と OffLine Browser の組み合わせでしのぐしかない。

Chrome からリンクの保存,リーディングリストの代わりは,リンク長押しから「新しいタブで開く」でいいかもしれない。
新しいタブが開いてタブが切り替わってしまうのであれば使いにくくてしょうがないけど,新しいタブで開いて今のタブにとどまってくれるので使い勝手は悪くない。
ただ,タブを切り替えるには画面上部に指を延ばさないといけないから超絶使いにくいけど。

Pocket はオフラインではないし,画像のダウンロードをしてくれない。ページの保存に失敗している。iPhone みたいに個々のアプリでモバイル通信をオフにできない。こんなところにアンドロイドの不利さがある。
Pocket はオフラインで読めるかもしれないが,モバイル通信が使える時はモバイル通信を使ってしまうので意味がない。
ダウンロードしておけばオフラインで読めるってのいうがメリットになるのに,ダウンロードしていてもモバイル通信を使ってしまうこのセンスのなさ。
リーディングリストもオンラインだったけど。

Offline Browser は読んでるページを保持してくれない。途中でホームボタンで戻ってしまうとまたリスト表示になる。戻るボタンでもページの先頭に戻ってしまう。いつの時代のアプリだよって感じ。

Pocket はモバイル通信してしまうし(保存の意味がない),Offline Browser は読んでる位置忘れるし,戻ると先頭だし,Chrome のタブは指が届かないし。

iOS の Offline Pages に敵うものはないですね。ほんとキラーアプリだった。

iPhoneAndroid乗り換え満足度
Offline Pages

リーディングリスト
OffLine Browser

Pocket
★★★☆☆
メール
BlueMail
★★★☆☆
TypeApp
★★★☆☆
Google Keep
Keepメモ
★★★☆☆
メモ
高速メモ帳
★★★☆☆
MyStats
aTimeLogger
★★★★☆
リズムケア
★★★★☆


2020/02/17 追記iPhone から Android への乗り換え(5)
2020/03/17 追記オフライン系の使い方を変更

コメント
前後のエッセイ
iPhone から Android への乗り換え(4)
Android への移行    (2020/01/10)

2020 iPhone から Android への乗り換え(4)
携帯 iPhone iPhone から Android への乗り換え(4)
携帯 アンドロイド iPhone から Android への乗り換え(4)
携帯 iPhone から Android への乗り換え(4)

DSS EssayCGI Ver1.70