Last Updated 2007/07/15
エッセイ 2007
W-ZERO3[es] の致命的欠陥?
作成 : 2007/07/15

X01HT は Today 画面でジョグダイアルかカーソルキーで各項目にフォーカスをあてれる.これが普通だと思っていた.
もう心は Advanced/W-ZERO3[es] なので画面がどんな感じかまたウィルコムカウンターまで出向いて確認してきました.旧 es だけど VGA の画面の威力は分かるはず.QVGA でブラウザした場合の画面はよく覚えている.それと比べてみよう.
以前も行ったけど再度確認.
(ホントにもう心は新 es なのな)

か〜,素晴らしい.これぞ VGA だ.もうパソコン要らねっ!(そんなことはない)
キーボードの不出来さはこの時に分かったので今回は調べる必要なし.
で,ちょっと触ってみて変なことに気付きました.
Today 画面でカーソルキーで各項目にフォーカスが移動しないんです.
左右で着信履歴とか出てくる.
でも上下は反応なし!

こ,これって致命的です.
X01HT で非常に便利にジョグ使っていたのでこれは致命的です.わざわざタップしろ?
それはないだろぉ.せっかく携帯ライクに使おうと思っているのに.片手で持ちやすいものに変えようと思っているのに.
これだと X01HT は売れない.新しい es もそうなのか?
新 es の事なんてまだ分かる訳ないと思いながらネットで調べてみました.インプレッションだけで動作に関することなんてそう分かる訳ないと思ったけども調べてみました.もしかしたら載ってるかもしれない.

むむ.....
旧 es も設定あるみたいです.
そりゃそうだよな.わざわざそういう機能を消す訳ないよな.(でも店頭で触ったのがデフォルト設定かどうかは知らないが,消せる設定もあるってことだ)
ちょっと安心.
あとはキーボードの打ちやすさと実際持った感触だ.こればっかりはモックが置かれるまで待つしかない.
あ,1番重要な SIM なしでも使えるかってのもある.
前後のエッセイ
07/15  W-ZERO3[es] の致命的欠陥?

2007 W-ZERO3[es] の致命的欠陥?
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] W-ZERO3[es] の致命的欠陥?

DSS EssayCGI Ver1.70