Last Updated 2008/12/15
エッセイ 2007
USB でつなぐキーボード
作成 : 2007/07/17     更新 : 2008/12/15

Advanced/W-ZERO[es] を買った時の為にキーボード見てきました(笑)
(もう心は完全にそっち側にいたりする)
たしかちっこいのがあったはず.何気なく見てた時に「このちっこいのはいいなぁ」って思ったことがある.
ありましたありました.これです.


しかも白と黒の2色.


普通のキーボードと比べるとこんな感じ.


これなら鞄に入れててもそう問題じゃない.ノート持ち運ばなくてもマックとかで快適に文書が打てる.
でもちと高い.


持ち運ぶならリブレットサイズのキーボードがいいなぁと思っていたけど,これならそれに近い.
折りたたみも考えたというか当然候補だけど普通の量販店では触れないのがきつい.ヨドバシとかでっかいとこ行けばあるのかな?

問題は CTRL のキー.
Windows Mobile のソフトが Windows のソフトみたいに CTRL キーとか ALT キーのコンビネーションで操作出来るのかどうか分からないし,エディタも CTRL + H でちゃんとバックスペース,CTRL + M で改行になるかどうか分からないのでそれほど使用頻度が高いかどうかも分からないけども,やっぱりあの位置に CTRL があるのは不満.
あ,O号テキストエディタでメニュー開くと CTRL + なんちゃらのショートカットが記載されていた覚えがある.ならやっぱりそういうキーで操作出来るんだ.となると CTRL の位置は激しく不満.
レジストリでキーマップ変更出来たら嬉しいなぁ.
何度も CTRL を通常の位置で使える様にチャレンジしたけど何度も挫折してるし,今からキーボードにあわせるのは困難.でもそうしないといつまでもこの問題がつきまとう.悩ましいところだ.

確か es と USB キーボードとつなぐには USB ホストケーブルが必要だとどこかで読んだ.店で探してみる.見つからない.
店員に聞いてみる.店員は USB ホストケーブルを知らない(笑)
(昔のパソコンショップの兄ぃちゃんが懐かしい)
そのくせ「うちの店にはありません」とぬけぬけと答える(笑)
まぁいいよ.ヤマダじゃなくヨドバシ行くよ.あっちの方が店員の知識ははるかに上....かもしれないし.

なんか今楽しい.新しい端末を待ってるのが嬉しい.
無線 LAN なくて打ちにくいキーボードを我慢して旧 es 買わなくてよかった.
X01HT をスパボで買わなくてよかった.(回線の契約はとっくに解約してるけど)
オークションでそれなりの値段で売れればなんのためらいもなく新 es に移行できる.
SIM の問題はまだ抱えているけど.


2008/12/15 追記
まだやってない
前後のエッセイ
07/19  自画自賛
07/17  USB でつなぐキーボード

2007 USB でつなぐキーボード
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] USB でつなぐキーボード
携帯 USB でつなぐキーボード

DSS EssayCGI Ver1.70