Last Updated 2007/07/18
エッセイ 2007
我が家のデスクトップパソコン
作成 : 2007/07/18

デスクトップはヤマダ電機のモデル.
17インチとかの CRT ディスプレイがイヤでイヤで.場所取るし重いし.液晶ディスプレイ買うぐらいならもうちょっと出せばパソコンも付いてくる(笑)んで買っちゃえという感じですね.DVD ドライブも欲しかったので,液晶とドライブ買って増設するぐらいなら新しいのを買っちゃえと.
買ったのは随分前なんですけどね.
液晶と DVD が手に入ったのでとりあえず満足.
いかに安く買うかというのが目標だった.
別にオフィスもなくていいし,最初から入っている余計なソフトも要らない.それまでに使っていたパソコンに比べると CPU なんかも絶対に良くなってるので特に何も気にしない.安ければ安いほどいいって感じ.

Windows95 が出る前とかは1番いいモデルを買っていた.長く使える(使えた)のでそこそこのを買うよりも1番いいのを買って妥協しないようにしてたけども,今はもうそういう時代じゃないですからね.自分で別途 OS 用意してインストールなんてしない.
パソコンに入ってるものを使う感覚.リカバリディスクなんだし.
昔はドライバとかもちゃんとフロッピーに保存してたなぁ.再インストールに耐える為に.

省スペースでテレビも見れるってことで一体型のも考えたけども,リモコン操作で Windows にフォーカスをあててしまうことが出来て,そうなるとリモコンでは操作できなくなってキーボードでフォーカスを元に戻してやらないといけない現象を発見.(ソフトを作る人間なんでそういうのを見抜くのは得意だったり)
ビデオ入力も付いていて惹かれたけども,それも通常のテレビの入力とは違って,1回 Windows を経由するかもしれないってことで却下.それじゃぁ反応遅すぎてゲームとか接続出来ない.
それならばという感じでその時並んでいた中で1番安いのを買った.
ヤマダ電機モデルってことでメモリは少ないしきっとハードディスクもそれほどいいのじゃないはず.起動した時にちょっと間絶え間なくガラガラ鳴ってる.
でも気にしない.メモリも増設しない.目的は液晶と DVD ドライブ.
あとは嫁が使うかあっしもちょっと使うぐらい.あっしのメインはノートパソコンですから.
前後のエッセイ
07/19  自画自賛
07/18  我が家のデスクトップパソコン

2007 我が家のデスクトップパソコン
パソコン 我が家のデスクトップパソコン

DSS EssayCGI Ver1.70