Last Updated 2007/08/08
エッセイ 2007
DevState の動作がちょっとイヤ
作成 : 2007/08/08

DevState の動作がちょっと変です.OS なのが機種なのか DevState なのかどれがが悪いかは分からない.
X01HT(Windows Mobile5)で使っていた時はこんな問題は発生していない.
だから Windows Mobile6 かアドエスが悪いんだと思う.

nPOPs でメールを表示したまま Today に戻るとこうなる.


起動中のプログラム表示で「メール表示...」となる.そしてこのアイコンをタップするとメール表示画面に復帰する.前読んでいた位置もそのまま.

しかし,アドエスで同じことをするとこうなる場合もある.


メール表示のままなのになぜか「nPOPs」と表示される.このアイコンをタップするとなんと一覧画面に戻ってしまう.今まで読んでいたメールの位置も紛失.
激しく使いにくい.今まで読んでた位置を覚えるのも,もし,覚えていたとしてもそこのまでスクロールするのも激しく面倒くさい.
この現象が起きたり起きなかったりする.1度メール表示のままなら次からもメール表示のまま復帰したりとなんとなくのルールは分かるけども,1度目は大丈夫だったりダメだったり再現性がない.
X01HT の時はこんな動作1回もなかった.
OS がちょっと変わったってことで DevState が悪いのかもしれない.
よく分からない.

回避方法はある.
DevState の QuickLaunch の nPOPs を起動すればよい.


こっちで起動すれば起動中の方が「メール表示...」じゃなくて「nPOPs」となっていてもちゃんとメール表示で復活する.
なんとか回避は出来た.
X01HT と違う動作,しかも便利だった動作が出来ないと嫌いになりそう.なんとかアドエスを嫌いにならなくてよかった(笑)
前後のエッセイ
08/08  DevState の動作がちょっとイヤ

2007 DevState の動作がちょっとイヤ
レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] DevState の動作がちょっとイヤ
携帯 Advanced/W-ZERO3[es] DevState の動作がちょっとイヤ
携帯 レビュー WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] DevState の動作がちょっとイヤ

DSS EssayCGI Ver1.70