Last Updated 2007/08/12
エッセイ 2007
今時のノートパソコンのキーボード
作成 : 2007/08/12

電気屋に行ったついでにノートパソコンをちらっと見てきました.
CF-R4 を買う前は頻繁に行って頻繁に見てた.でも今は全く見てない.興味が無い.
Vista 時代のノートはどんな感じだろうと見たけど驚いた.
なんじゃこのキーボードは!!!


なんてデカイ Enter キーなんだ(笑)
こんなスペースあるなら Home, End, PageUp PageDown のキー付けろよ.
よく使うキーではあるがこんなにでかくなくていいだろ.ぶかっこうだなぁ.
昔のノートはちゃんとあったんですよ.Home キーとか.でも今のパソコンはない.
タッチタイプもろくに出来ないパソコン雑誌のライターが「Enter キーの右にキーがあるとミスタイプが増える」とか言っていた(笑)
あっしは独立で Home とかがある Dynabook T4 を買ったりした.スペックは満足できないけどキーボードで買った.Fn キーとのコンビネーションじゃなく独立で存在するから買った.
でも今やもうそういうキーボードってないのね.
デスクトップじゃなくノートなんてキーボード替えれないからこそこだわって欲しいのにこだわった結果がこれか!(笑)
アホなライターの影響もあるんだろうなぁ.パソコン雑誌に間違った評論書いてそれをそれほど詳しくない人間が見て参考にしてしまっているんだろうなぁ.
キーが均一はピッチで,他のキーよりでかい Enter キーの横にキーがあってミスタッチするのは,間違いなく使い手の問題なのに.
Yの横にUがあって間違えるからYを大きくせよと言ってるようなもの.
キーボードの端っこは Enter という訳じゃない.ホームポジションに手を置いて右手小指をキー3つ分右に移動したところが Enter の位置なんだ.他のキーより十分でかいのになぜ押しにくいかね?
クソ重いOSは誉めるけど独立キーのあるキーボードを酷評する似非ライターは許せない(笑)

でもこのキーボード,Fn キーがカーソルキーのそばにあるのはなかなか.昔の東芝系のノートがそうだった.カーソルキーのそばに Fn キー.ここにあれば片手でスクロールや Home, End が押せる.
通常のノートは左端に Fn キーがあるけど,このキーボードはカーソルキー付近「にも」ある.

それほどパソコンに詳しくない人に質問されてパソコンを操作しているとマウスを使わずキーボードで操作していることに驚かれる.
キーを打つことが商売になる人間(あっしはパンチャーじゃないですが)はこんなもんだと思う.
(vi を止めてからは「なぜカーソルキー使わないの?」とは言われなくなりましたが(笑))
初心者というかそれほどキーボードを使うことのない人たちに合わせるんじゃなく,よく使う人間にあわせて欲しい.それほど使わない人間はそれほど文句も出ないでしょう.
キーボードはシンプル操作っていう部類のものじゃないんだし.リモコンのボタンを削減して使いやすくするのとはちと訳が違う.
それかキーの高さを下げて欲しい.キーの高さが本体の枠より低くなるように設置して欲しい.それならノートのキーボードの上に別のキーボード置いて使えるから(笑)
それかキーボードを入れ替えられるようにして欲しい.選べるとか.シンプルキーボードとエキスパートキーボードって感じで(笑)
それだとコストかかるでしょ?だから最初から独立キーを用意してくれれば....
A4パソコンのいたずらにでかいキーピッチと配列には閉口します.

今はなき IBM の ThinkPad が欲しかったのはそこ.ちゃんとキーがついてた.Windows キーをいつまでも搭載しない頑固さと紙一重ですが.
前後のエッセイ
08/15  結局税金
08/12  今時のノートパソコンのキーボード

2007 今時のノートパソコンのキーボード
パソコン 今時のノートパソコンのキーボード

DSS EssayCGI Ver1.70