Last Updated 2007/11/19
エッセイ 2007
落合采配の重要な事実
作成 : 2007/11/19

まず,完全試合は達成されています.これは間違いありません.山井が達成出来なかっただけです.
落合も山井も岩瀬も完全試合を潰してはいません.山井の完全試合は潰れました.
中日は紛れもなく,日本一決定の試合で完全試合を達成しました.史上初の快挙です.
100年に1度どころか過去に1度もありません.(プロ野球の歴史が100年ないのは分かります(笑))

山井は賛否両論の中,首をかしげてこう言ってます.
「(9回を)投げられないというわけではなかった。(完全試合の)意識はあったけど、あの試合に個人記録は全然関係ない。最後は岩瀬さんに投げて欲しかった。だから、自分から「代わります」と言ったんです。 」

それがウソではない事はマウンド降りてからベンチで応援している彼の顔を見れば明らかでしょう.
その笑顔を見て「100%笑ってない.10人いれば10人笑っていない」とでも言うんでしょうか?
日本一のマウンドには岩瀬っていう山井にも,「空気読め」って言うんでしょうか?

個人の力でやってきたチームじゃない.
みんな山井に投げさせたいけど,みんな納得してる.
それに文句いう選手は1人もいない.
無論岩瀬が打たれて負けでも誰も責めない.
そういうチームだ.
そういうチームが総合力で勝ち取った日本一なんだ.

ただ,岩瀬のプレッシャーには同情する(笑)

勝利の為にトリプルアクセルをダブルに変えた人もいた.でも批判されずに評価されているらしい.
何が違う?

柔道のオリンピックでこれまでの試合全部1本勝ち.決勝でも強引に1本狙いにいって結果負けたらどうなる?
判定勝ちで金メダル取ったら「空気読め」という?

スポーツの結果に文句言うのは分かるけども,自分が見たかったってだけで結果を求めず突き進めなんて,やってる当事者たちにとっては辛すぎる.

監督やったことない人間が監督の器じゃないって,まるで飲み屋のおっちゃんと一緒だ(笑)
あっしらと同じレベルの人間だ.
前後のエッセイ
11/19  落合采配の重要な事実

2007 落合采配の重要な事実
野球 落合采配の重要な事実

DSS EssayCGI Ver1.70