Last Updated 2007/11/17
エッセイ 2007
落合采配 反対派
作成 : 2007/11/17

日本シリーズの落合采配の反対派の意見です.
これがまた面白い.突っ込み所満載.
支離滅裂が多い.非常に楽しい.

■野村克也(日本一3回)
「自分なら替えない。完全試合できてるピッチャーを替えるっていうのは落合監督だけでしょう。10人の監督がいて、10人とも替えないでしょう。その辺が落合監督らしい」

■星野仙一
「ワシなら変えない。落合は投手じゃないから気持ちがわからない。勝つことで評価される監督だから。勇気のいる決断ではあるが」

■東尾修
「私が投手なら監督とケンカしている。しかし53年ぶりの日本一を最優先するのは当然。大げさに言えば自分の首をかけての決断」

■佐々木信也
「一野球ファンとしてパーフェクトゲームを見たかった。見たかったファンも多かったでしょう。森投手コーチがベンチから出てきたとき、それはないだろと思った。優勝するための方程式をかたくなに守った落合監督の気持ちも分かる。それでも、考えさせられる投手交代だった。プロはみんなが見たいものを見せることが大事」

■彦野利勝
「(采配支持が過半数いたことについて)支持してるのは野球を知らない人達でしょう。あの采配はおかしい」

■谷沢健一
「現代の監督、たくさんいますけどね、落合監督はもう監督の器じゃない。そのくらい言っていい」

■江本孟紀
「他球団の監督だったら100%投げさせているだろう。投手も『行く』と言わなきゃ。あそこで続投させる監督は、プロ野球界全体のことを考えている監督。完全試合を達成していれば、野球に興味のない人まで関心を持ってくれるチャンスだった。それが野球人気につながっていくのに」

■松坂大輔
「妻が続投すべきだったと言ってました」

■玉木正之
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000967-san-spo&kz=spo
「アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん。Wシリーズでもたった1回の記録をナンデ潰すねん!野球の最も美しい瞬間を消したのは誰や!スポーツに対する や!これが野球やというのであれば俺は野球ファンをやめる!これが落合野球やというなら…。日本一になったんやからサッサと辞めてほしい。午前中に中日新聞に優勝予定稿のコメントを電話で送っていたが急遽電話して削除してもらう。100年に1度あるかないかの凄い興奮の瞬間よりも53年ぶりの優勝を確実にしたかったというならナント小心な夢のない野球か!本当に気分が悪い。」

■やくみつる
http://www.sanspo.com/sokuho/071101/sokuho053.html
「つまらないことしますよね、本当に。怒りを覚えるというよりは苦笑いする感じ。こちらは九回二死から田中幸が代打で出てくる、とか劇的な構図を思い浮かべていたのに。あらゆる状況を考えての交代ということ、この試合で決めたいという気持ちは分かるが、空気を読めよと思う。今シーズン最も空気の読めない采配(さいはい)だった」
前後のエッセイ
11/17  落合采配 反対派

2007 落合采配 反対派
野球 落合采配 反対派

DSS EssayCGI Ver1.70