Last Updated 2007/02/28
エッセイ 携帯
フルキーボード端末に迷う
作成 : 2007/02/28

フルキーボードの携帯端末が欲しくて欲しくて....
X01HT や W-ZERO3[es] なんかをオークションで見てたりするんですが高いですね.
果たしてそれだけ出費する価値があるのかどうかを見極めているところです.
いや,欲しいんですよ.フルキーボードだといろんな物を書いたりするのが便利そう.
ふと思いついたことや起こったことなどを書きたい.そうなると素早く使える端末がいい.
パソコンより手軽に持ち歩いておもむろに取り出してカチカチペチペチしたい.
通信はしないつもり.(高いし安いのはのろい)
ビューワーとエディタと便利なソフト(笑)があればよい.
でもそうなると携帯と2台持ち歩くことになる.
しかも普段からパソコン持ち歩いてる.コーディングしたりメールの管理したり.
3台持ち歩くのか.....

手軽に文書入力なら携帯で我慢しようと思ってはみたけども,メモに記録すると今度それ
をパソコンに取り込むのが面倒.microSD カードなんかに保存すると VNOTE 形式.
まぁそんなんは変換ソフト作ってしまえばいいんだろうけど,今度はそのソフトを経由し
なきゃならない.ソフトごとに違うフォーマットであれば変換もするけども,なぜテキス
トファイルをわざわざ変換せなならんのだ.それとやっぱり1文字出すのに何回も押さな
ければならないキーボード.いただけない.

そんなこんなでフルキーボードへの憧れは止まらない.
でも,フルキーボードを得て,いったいどれだけ使うというのか?というのもある.
携帯の他にフルキーボード持ち歩いてどれだけ使うだろう?
買ってから「あまり使わないな」ってのは避けなければならない.安いものじゃないん
だし.

1. X01HT を購入した場合

大本命ではある.これであれば携帯を持ち歩く必要がなくなるかもしれない.
無線 LAN 内蔵なのでモバイルポイントも問題なし.
しかし,大本命ならではの大問題がある.
MMS が使えない.となると他社キャリアからのメールが受け取れない.
となると別途 POP メールにアクセス.そうしちゃうとパケットし放題になってしまう.
パケットし放題は1万ぐらいの定額.そこまで出費する覚悟はないかも.
PHS みたいに電波の心配もしなくてよいけど,結局他社キャリアからのメールを受信する
為に携帯と行動をともにして X01HT は無線 LAN 用となる.
画面が QVGA ではたしてどこまでパソコンの変わりになれるか?
コンパクトでポケットに入れても問題なさそう.


2. W-ZERO3[es] を購入した場合

オークションなどで買わない限り1年間は PHS 契約がいるのかな?
無線 LAN がないってことで PHS 契約してもよいのかもしれない.でも常時使えるのは
メールのみ.しかもウィルコムのメール.POP メールではない.
そのメーラーの動きがもっさりしているらしい.全体的に動作はもっさりしてるらしい.
X01HT とは違い片手でも入力出来る点は大きいかも.
フルキーボードは欲しいけども,片手しか使えない場合に携帯ライクに入力可能.
X01HT に比べるとキーがちっちゃい.どこまで快適に入力できることやら.
通信なんてしてしまうとバッテリーのもちが悪いらしい.
バッテリーの持続性の問題やら動作の問題やら...
でもフルキーボードで VGA 画面.
無線 LAN を使用するには別途用意しなければならないのがネックかも.
しかも格納しても本体からちょっとはみ出るらしい(笑)
相当ネックかも.


3. W-ZERO3 を購入した場合

これを買うなら [es] を買うと思う.
なによりデッカイのがマイナス点.バッテリーのもちも悪いらしい.
無線 LAN があってちょっと大きいキーボード.
うってつけの気がしないでもないが,この大きさだと手軽とは言えなくなってしまう.


4. 購入しない場合

これが1番現実的なのかも(笑)
高い X01HT と安いけどそれなりにでかさと無線 LAN で劣る W-ZERO3[es].
両方とも決め手に欠ける.
となるとホントにフルキーボードが必要か?って話に戻ってしまうんだなぁ.
携帯の入力で頑張ってみるってのもあながち悪い選択ではない気がしてくる.


東芝から G900 とかいうのがソフトバンクから出るらしい.こちらは X01HT とは違い
VGA 液晶.大きさはさほど変わらないみたい.その代わり X01HT より高いと思う.
安さにつられてフルキーボードを手にする為に W-ZERO3[es] をとりあえず買ってしまう
と後悔してしまう気がしないでもない.PHS 回線でメールをたらたらするのも悪い気はし
ないでもない.動作が機敏なら,メールの使い勝手がいいのなら es に決めるのかもしれ
ない.
でも無線 LAN とコンパクトさと Bluetooth の X01HT も捨てがたいし.高いのがネック.
結局決めれない(笑)

機種変更してしまった 911SH に不満はない.携帯として満足.ワンセグ見る為にこれに
したんだし電子ブックも気に入ってる.これに普通のエディタがついていればとりあえず
は問題はなかったんだと思うんだけど....
スーパーボーナスだし 911SH を手離すことはしない.だからこそ投資を少なくしたい.
でも es だと大きさや動作で不満も出てくる.
結局決められない(笑)

昔から PDA 好きだったからどれを買っても楽しく遊ぶと思う.いろいろカスタマイズし
て遊ぶと思う.
でも踏ん切れないんだよなぁ.金ないし.
前後のエッセイ
ソフトバンクの広告    (2007/03/29)
X01HT の MMS 対応    (2007/03/02)
W-ZERO3[es]を触った感想    (2007/03/01)
フルキーボード端末に迷う
機種変更    (2007/02/14)
携帯ならではの会話    (2004/07/16)
中途半端な詐欺電話    (2004/02/03)
ワン切り    (2003/12/08)

2007 フルキーボード端末に迷う
携帯 フルキーボード端末に迷う

DSS EssayCGI Ver1.70